インドのエンデュランスレース??

最終更新日

2019年走り納めのときの出来事。走行枠が近づき、さてそろそろエンジン掛けようかなーと思っていたとき、私のバイク(ストリートトリプル)を眺める二人組が。どうも外国人、それもアジア系な感じ。近づいてみると「いいバイクだね!」と声を掛けてもらいました。

こちらからも話しかけてみると、どうやらバイクが好きなインド人二人組。年末年始の休暇で日本に遊びに来ているようです。「日本に行ったらMotegi行こうぜ」ということで来たのでしょう。

インド人「今から走行するのか?」

私「そうだ。君たちはバイクに乗るのか?」

インド人「我々はインドから来て、バイクに乗ってる。でもサーキットは走らない」

私「インドではどこのメーカーが有名?」

インド人「それはSUZUKIだ」(インドではスズキの車が人気だというのは聞いたことありますが、どうやらバイクもそうらしいです)

てな会話をしばらく続けてて、

私「君たちもサーキット走りなよ」

インド人「いや、我々はトラックでなくて公道だ。公道のエンデュランスレースに参加してる」

とのことでした。そうか、この二人もバイク、そしてレース好きなんだなー。

その「公道のエンデュランスレース」というのは、インドのデリーだったかムンバイだったか忘れてしまいましたが、そこからヒマラヤ山脈のふもとまでを48時間で走りきるとのこと。パリダカのインド版みたいな感じ??とか想像してると「めっちゃ遠いところまで48時間かけて行くんだ」と力説していたので、だいぶ過酷なレースのようです。で、帰ってからググってみたのですが、どうもそれっぽいレースが全くヒットせず。彼らが言ってたのはだいぶ草の根レースだったのかなあ。

あー連絡先聞いとけばよかったな。まさに一期一会。もう二度と会わないだろうな。

そのときはもう走行開始時刻間際だったので、「じゃあねー」と挨拶してコースインし、戻ってきたときにはもういませんでした。

インドのバイクレース事情に詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えてください!(そんな方いらっしゃらないですよね・・・)

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする