スポーツの秋・タイムアタックの秋
すっかり秋めいた毎日となりました。関東はこれからだんだんと雨が少なくなって、ドライコンディションに恵まれるシーズン。真冬になる前のこの時期はタイムアタックにもってこいですね。
一般的に、夏より春秋のほうがタイムが出やすいと言われています。路面温度が適正だし、熱だれしにくいし、空気も夏より濃くなるのでガソリンをもっと多く送れるし。
先日2000を走ってきましたが、確かにエンジンは調子が良くて、最高速が伸びる伸びる。9月8日の筑波TTでは、レースで100%全力で攻めていて205キロくらいだったんですが、先日(10月25日)では割と緩く走ってても212キロまで伸びましたね。いま本気で攻めれば4秒台いけるかも〜と思いましたが、やめておきました(笑) やっぱ100%で攻めるにはそれなりにマインドもっていかないと、なんですよ(気持ちがかなり重要で、気持ちが入らないとタイムが出ないというこの弱いマインド)。でも涼しくなるとエンジンが調子いいってのはこのとおり本当なので、もしタイム出したいなーと思われる方はいまがチャンス!
これからどんどん寒くなって、1月になると筑波は路面温度がマイナスになっちゃう場合もあります(不思議なんだけど、外気温はプラスなのに路面温度はマイナスになるんですよねー)。そんな時期にタイムアタックはできないので、このわずかな数週間を楽しめればなあと思います。