泊まるか?帰るか?

最終更新日

「都心から70分」を謳っている筑波サーキットですが、あくまでこれは渋滞がない場合の時間であって、たいてい(特に帰り)は渋滞するので、ひどいときには180分(3時間)くらいかかります。

 

まあそれでもなんとか我慢したり、途中夕飯食べたりして帰ったりしますが、レース直前だと特別スポーツ走行+翌日レースとかいう往復必須な場合はぶっちゃけしんどい。何度か「筑波サーキット近くに泊まろうかなあ」と思ったこともありますが、根っからの「セコい」性格が災いし、基本毎回帰っていました。

 

ところで今週末はいよいよ耐久茶屋 Forth One Fourthの決勝ですが、仕事の調整がついたので前日の特別スポーツ走行も行く予定です。つまり連日筑波へ通うことに。そこでまた「自宅へ帰る」or「宿泊」の議論が。一緒に走るメンバーが前泊するというのを聞いて、改めて費用を計算してみると、、、

  • 往復高速代
    • 東北道経由で2,690×2=5,380円
    • 常磐道経由で2,070×2=4,140円
  • ガソリン代(往復200km、リッター10kmとして)
    • 20リットル=2,400円

となって、安くても6,000円、東北道経由だと8,000円近くすることが改めて判明。うーん高い。

 

一方、筑波サーキット近くの宿を探すと、だいたい10〜15分あたりのところに数件。食事なし素泊まりを選べば5,000〜7,000円程度でありますね。旅館という施設も出てきますが、ホテル系ならばまずは無難かなと。

 

ということで、家に帰らなくてもよい場合だったら、泊まった方が経済的にもお得、体力も温存出来て、やらないわけにはいかない!今週末ちょっと試してみます。今回はこの地図の1番のホテル(ホテルグリーンコア坂東)に泊まってみます。ここだと筑波サーキットまで15分くらい。

 

強いて言えば、寝慣れた自分の布団と枕で寝られないとか、家族の顔を見られないとかいうのはありますが、そこは個人差?

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする