久々にTC1000

先日久々に行ってきました。気温32℃。梅雨明け宣言は出てませんが、完全に真夏モードですね~ つらい時期です。

 

この日のテーマはどうやったら「疲れずに」「39秒台でラップ出来るか」ということでした。いつも思うんですが、1枠走るとくたくたになっていたり、走行中の終盤2、3分に「まだチェッカー振られないなあ」とぼやいたりしてしまうんですが、わざわざお金払ってるのに「まだ終わんないのか」とか思ってしまう弱い精神を直したい!

 

どこのインストラクターもそうですが、自分より圧倒的に速いペースで走っているにもかかわらず、体して汗もかいてなかったりするのを見てて、如何に自分が「無駄に力んでいる、またはタイムを稼ぐポイントが違う」走行をしているんだなーと思っていました。今回はそれを少しでも改善できればという目的。

 

で、いろいろ試行錯誤した結果、まず疲れずに39秒台というのは、ギアを3速固定で走ることで達成。シフトアップダウンが全く無くなるのでブレーキングに集中出来るのと、2速で走っていたインフィールドが3速になることで、各コーナーでのスピードダウンが少なくなり、加速は鈍くなるものの結果的に39秒台でのラップへ。

 

さらにそれを続けていくと、やっぱり高速コーナー(TC1000だと1コーナーと最終コーナー)を如何にするっと回れるかというのがタイムアップの肝かもなーと思いました。筑波のインストラクターや速いライダーに聞いてもたいてい「コース2000でのタイムアップには最終コーナーが一番効果的」と言います。やっぱ高速コーナーを速く走るのが効率的なんでしょう。(ちょっと怖いですけどね)

 

さらに「疲れずに」というテーマを「20分枠を2連続」というので試してみました。TC1000は平日だと3時間(180分)を20分ずつ区切って全部で9枠あります。それを、走行走行、休み休み、走行走行、休み休み、走行という感じで走ってきました。走ってみるとなんとかなるもので、特に3速固定で走ると疲労感も少なく、オススメです。

 

今更ですがTC1000でのタイムの稼ぎ方を分かってきたような気がします。この勢いで、TC2000でもタイムアップ図れるよう真夏のトレーニングモード突入です!

 


シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする