スプロケの在庫がない!

最終更新日

街乗り仕様のギア比を少しショートにしてみようかなーと検討を始めたところですが、表題のとおりスプロケの在庫がありません! どうもStreet Triple ( Daytonaも一緒だと思いますが )のスプロケの形が特殊なのか、大きすぎるのか(純正で47T)、ショートにする=48とか49を入れることになるのですが、そんな大きいスプロケがないみたいですね。唯一あったのがX.A.M XAM PREMIUM スプロケットというもので、これの入荷がなんと8月。そんな先だとほんとに8月に入るのか??もっと延びるのでは??とさえ思います。

 

ドリブンスプロケをあきらめ、ドライブスプロケでの調整も考えましたが、だいぶ大きく変わってしまうので迷うところ。

 

いろいろ調べていくと、ちょっと違った軸ですが、デイトナの520化が定番だそうですね。もともとが525なので、ピッチは同じで、幅を狭くするカスタムになりますが、軽くなる分耐久性は落ちるわけで、これも気軽にやりたいとは思わないのですが、これでスプロケの選択肢が増えるのならありなのかなあ。

 

デイトナやStreet Tripleは国内マシンで代用が利く部品が結構あるんですが(オイルフィルターとか、レバーとか)、ことスプロケはダメですね、選択肢が少なすぎ。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする