第一戦が近づいてきました

最終更新日

今年1戦目のレースがいよいよ2週間後となりました。筑波サーキットからはパスや駐車券などの書類が送られてきて、いよいよ感を醸し出してくれます。

 

ピット割ももう発表されまして、それによるとNMは23台のエントリー。June, Septemberと比べるとぐっと少ないですが、過去のリザルトを見てみるとAprilはいつもそれくらいのもようです。なんでですかね。2,3月練習するのが寒くて準備不足? 4月は行事がなにかと多い? 推測の域を出ませんが、とにかくいつもより10台以上少ない戦いになりそうです。

 

また、これはAprilに限った話ではありませんが、春は天気が周期的に変わると言われていまして、つまり雨になる可能性もそこそこありますね。しかし過去のリザルトを見ると意外と雨レースは少ないようです(10レースで1,2回程度)。

 

雨の程度にもよりますが、雨レースってもう最悪ですね。筑波で何度か雨練習走行しましたが、S字の左から右を横断する形で「川」が出来てて、もうこれがおっかなくて。。。無理するつもりもないですが、とにかく慎重に行かないとですね。あと帰ってからが大変ですよねー。ツナギ類を洗って干して。バイクも洗って。好きでお金払ってエントリーしてますが、わざわざ金払ってなにやってるんだろうと、ふと我に返ったり。

 

レインタイヤを履いてまでレースするのもコスト高なので、たぶんやらないです。ギリギリまでタイヤ交換のタイミングを見計らって、スーパーコルサでいくか、ロッソコルサとか評判の良いロッソ3でいくか、ですかね。

 

いよいよですね~!!

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする