近況報告(バイク変えました)

前回の更新からだいぶ経ってしまいました。前回はこのままSS1000DSを乗り続けようかどうしようかと書きましたが、結局バイクを乗り換えました。今度はトライアンフのStreet Triple Rです。そうです、10年ほど乗ったドゥカティを降りました。

難しい判断でした。もともとはオーバーホールに50数万円以上かかるんだったら乗り替えるか?というところから始まっていろいろ考えましたが、最後の決め手は、息子とタンデムツーリングができるバイクで、かつサーキットも走れるバイクに乗りたい! ということに絞り、乗り替えを決意しました。

同時に検討したバイクは、BMW F800R、ドゥカティモンスター821です。

この中で、最初に落としたのがモンスターでした。モンスターといえば、もう売られていませんが696という空冷マシンに手を加え、サーキット走行するのが一時期ブームでした(D;REXさんでこのカスタマイズ車で走行されていたからだと思います)が、その696がカタログ落ちし、すべて水冷になってしまいました。「次も空冷マシンを、そのときは696を」という考えはあきらめざるを得ず、821でなんとか代用できないかと結構調べました。調べてみると821Stripeという型だと前後調整式サスとなり、なかなかいいかも。

モンスターでサーキット走行されてる人はいろんなカスタマイズをしていて、その中でも必須なのがマフラーやスリッパーではなく、ステップなのです。モンスターのステップは低く、すぐ擦ってしまうんですね。そのためほとんどの方がバックステップを入れてます。これがまたくそ高い。ただの金属の棒とステップなのにどのメーカーのも10万円くらいするんです。さらに821からは、運転者のステップと同乗者のステップが一体化した構造となり、これに対応したバックステップがまだほとんど発売されておらず、もうこの時点でナエナエ。821Stripeだと車体もちょっと高く(140万円)、さらにステップが10万円、あとマフラーやハンドルも変えるとすると、もうちょっと出せばパニガーレに手が届く価格になっちゃいます。微妙。ということで却下。

BMW F800Rは先代のときにサーキットで試乗したことがあり、とても高評価でした。ポジションもいし、エンジンもスムーズ。サスが調整式じゃないのが気になってましたが、価格も検討した中で最も安く(110万円)、最新型ではフロントサスも倒立に。なかなか良い感じです。ただし、ホイールベースがちょっと長く、フォークが寝てるんですね。ディーラーもちょっと遠い。さんざん迷った挙げ句、ちょっとずつが重なってきたので却下とし、Street Tripleにしました。

先日軽めに筑波を走ってきました。慣らし終盤ということもあって軽めの走行でしたが、空冷2気筒から水冷3気筒への乗り替え所感をまた改めて書きたいと思います。あ、ちなみにタイヤは標準でロッソコルサが入っています。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする