近況報告

最近更新が出来ていませんが、なにがあるのかというと、、、単純にバイクの調子がよくありません。

先日もサーキットに行きましたが、1本目の後半からクラッチが滑り始め、走るどころではありませんでした。戻ってバイク屋で見てもらったところ、STMスリッパ−クラッチのいわゆる「ヒトデ」などと言われるスプリング(プライマリー)を受けるスプリング(セカンダリー)に亀裂が入っていて、なのでパワーバンドに入ったりすると耐えきれなくなって滑り出す、ということでした。

現在38,000km、これまでほとんどメンテナンスらしいメンテナンスも行ってきてなかったので、ここまで来られたのがむしろ良かったのかもしれません。今回のクラッチに限らず他でも気になる部分はあって、ここから先、どこまで付き合っていくかを考える時期に来ました。

取れるオプションは、とことんオーバーホールしてもらう、というのと、乗り替えるというもの。とことんオーバーホールしてもらうとやっぱ50万円以上するらしく、だったら乗り替えた方がいいよなあ、と思いつつも、空冷スーパースポーツSS1000DSに思い入れもあって、、、なかなか踏ん切りが付きません。 とりあえず現状は、これ以上出金を避けるため一旦ノーマルクラッチに戻し、様子見&今後の動き要検討、というわけで、走りに行けていない=更新できていない、という状況です。

いちお、次は9月19日を予定しています。




シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする