Bridgestone S20 EVO Day4

最終更新日

先日筑波へ行ってきました。気温27度、路面温度35度と徐々に夏を感じるころです。そのときの走行後写真がこれ。なかなか写真だけ見てもこのタイヤがどんな特性なのかを伝えづらいですが、過去の写真と比べてみると同じように走っても暖かくなった分「むけ」が多くなってきました。空気圧は前2.15, 後2.4。前回よりさらに後ろを高めにしてみました(前回は前2.15, 後2.3)。気分の問題かもしれませんが、切り返しも軽く、十分グリップしてくれました。

こんな感じで減っていくとライフが心配ですが、この走行後で11本走行。うち2本ほどは流しながら走ったので10本走行程度でしょうか。ロッソコルサが出た当時にすぐに履いたのですが、夏に交換したというのもあって13~4本ほどしかもたなかったと記憶してるので、それから考えるとずいぶん長持ちしそうです。おそらくS20 EVOだと25本くらい持ってくれると期待してます。

そう考えると、月1、2~3本走行のペースで10ヶ月くらいは持ちそうです。すると1シーズンに1本、工賃込み50,000円程度の出費。これなら長く続けられそうです。

ところでタイヤってどう走るかによっても減り方はもちろん変わってきます。そういう意味ではこの頃は「安全」を意識して(びびってとも言う)、あまりバンクさせないで進入と立ち上がりのタイミングで調整しています。タイムは10~11秒あたり。進入ぎりぎりまで結構がんばる一方、コーナーリングスピードは遅めです。他の人と比較すると、ブレーキングポイントは遅め(奥に)、そしてそこからしっかり減速するという感じで走ってます。いまいちこのタイヤをどこまで信頼していいのかが分からず、若干フルバンクを躊躇しています。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする