SS1000DSへ車載カメラ搭載

最終更新日

SS1000DSにマウントを付けて撮影してみました。最近は小さいカメラが増えてきたので「バイクに付けました」「サーキット走行動画」的な情報がいっぱいありますが、意外と「ドゥカティに付けました」というのが見つからず、ドゥカティオーナー、特にSSオーナーの参考になればと思います。

使用したのは


Panasonic ウェアラブルカメラ ブラック HX-A100-K


Panasonic ウェアラブルカメラオプション トライポッドマウント VW-CTA100-K


マンフロット Manfrotto 386BC ナノクランプ


【STOK VALUE】7インチ フレキシブル マジックアーム


です。それを写真のように、カウルを押さえているステーにナノクランプを取り付け、フレキシブルマジックアームを中央あたりまで引っ張り、そこにトライポッドマウントを付けて、最後にカメラを付けるというちょっと大がかり。

SS1000DSの場合、メーターが割と高い位置に取り付けられている上に、カウルのスクリーンの根元がなぜか黒く塗られていて、、、結構取り付け位置に迷います。ステムの上に付けている方もいますが、あれだと確実にメーターとスクリーンの根元の黒いのしか写りません。で、いろいろ調べた挙げ句、このやり方にたどり着きました。

これだとHX-A100の場合はいいですが、たぶんGoProだと厳しいかなと思います。というのもカメラが大きくなるとそのぶん視界を遮るものが増えるのと、ブレが大きくなるのでは?と思います。もしこれからカメラを買おうという場合はHX-A100か、さらにこれの進化版のHX-A1Hという、HX-100の別体部分がなくなったモデルが2015年5月から発売されるので、これをオススメします。ぶっちゃけA1Hのほうが数段いいなあーと思いますよ。(その分ちょっとお値段高いですが)

実際の映像はこちらから(720p, 30f)

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする