タイヤが「滑る」とどんな感じ?

最終更新日

特に最初分からなかったのが「タイヤが滑る」という感覚でした。初心者の融きに普通に走ってもなかなか滑らないんです。むしろ滑るのが怖いので無理もしないんですが、やっぱりある程度のレベルになると否応なしに分からざるを得ない感覚。でも滑るとおっかないですよね、ぶっちゃけ。

あくまでテリーの感覚という前置きをしますが、後ろが滑る方は比較的分かりやすいし、体感しやすいです。後ろが滑ると「向きが変わる」感じがします。筑波で言うと1コーナー立ち上がりは後ろが滑りやすいポイントで、後続車から見るとブラックマークがついた挙げ句滑ってかっこよかったりしますが、気をつけないと滑りすぎてぐるっと回ってしまいます。

逆に前が滑るとおっかないですね。感覚的には「突然、深くバンクする」感じがします。自分がよく感じるのはコーナー進入時。徐々にバイクを寝かせていると、あるタイミングでぐっとバイクが寝てしまうのです。これがフロントが滑る感覚。とてもおっかないです。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする