ちょっとDE耐2019出走

先日APEエンジンがよく壊れるって書きましたが、これはちょっとDE耐向けバイクでして、これがエンジンブローで修理費が20数万円かかるということが分かり、じゃあちょっとDE耐はダメだな、などと思っていましたが、知り合いのつてでNSF100を急遽借りることが出来まして、こちらで出走させていただくこととなりました。

もうエンジンブローさせまいとだいぶ慎重に乗り、タイムは伸びませんでしたが、無事無転倒、無エンジンブロー(!)で終えることが出来ました。

NSF100は100ccで12インチなので、正直小さくて乗りにくいし、エンジンも非力ですが、やっぱレーサーというだけあって、フレームというか足回りというか、なんて言ったらいいんでしょうね、コーナーリングが絶妙ですね。だらーっと曲がると曲がりませんが、クイックに荷重をかけていくと踏ん張って曲がってくれます。シートへの荷重も感じやすく、多少リアサスがふわふわしても不安がありません。だから逆に「どこまでこのバイクは耐えてくれるんだろう???」というのが未知で、たぶん滑る時は一気に滑るんだろうなー。しかしその分乗る人が乗るとすごく速いバイクだろうなーと思いました。

姿勢はだいぶ窮屈で、正直伏せるのが窮屈で腰も首も痛くなるし、バンク角も標準だとだいぶ浅いのでたいていステップを短くして(切って)乗るようです。それでもすぐにブーツを擦ってしまい、結果ブーツが結構傷ついてしまいました。

トゥスライダーはこんな感じ。貫通して向こうが見える状態。

ネジを外すと土台が少し削れてしまっていました。土台がなくなっちゃうと大変。

どうしても12インチバイクにのるとブーツを擦りやすくなります。前回エンジンブローしたときに少し削れていたのが分かっていたのでトゥスライダーは事前に購入してあって、ちょっとDE耐でさらに削ってしまったので走行後こちらに交換しました。SMX Plus用で確かナップスで2000円くらいだったかな(うろ覚え)。

あと金属製のものもあるようなので、次の交換ではそっちにしようかな(そのぶんちょっと高いですが)。

本体も少し削れてしまいました。性能には影響ないですが傷ついちゃったなあ。特に写真右下の革が破れちゃったのは残念。まあしょうがないですね、足を守ってくれるんだから。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする