ラインと加速減速のリズムをつかもう

最終更新日

ラインと加速減速のタイミングは切っても切れません。それ以外にももちろんいろんな要素はありますが、タイミングはもっと重要視されてもいいと思って書きました。ここで重要なのはリアが浮くほどのハードブレーキテクニックとかいうのではなく、ラインと加減速の「リズムをつかむ」ということです。具体的には「ここでこのラインを通って、路面のつなぎ目を通過したらブレーキをかける」とか、「立ち上がりはこのラインを通って、このへんからアクセルを徐々に開ける」ということです。これがいったん分かってしまうとあとはそのリズムに則って走行するだけでいいので、とても楽だし、タイムアップもやりやすいです。

問題は、、、このリズムをどうつかむかなんですが、、、これはもう人から習うしかないと思います。綺麗に乗る人(速い人ではありません、ここ重要)の後を走るとか、筑波だとV枠というトレーニング枠があるのでこれで教えてもらうとか。あとは外部のスクールに通うとか。とにかくご自身で「まだリズムがつかめていない」と感じているのなら、手段はともかく「人に習う」ことをオススメします。

一旦リズムが分かるととにかく楽ですよ。リズムどおりにラインを通ってアクセル開閉ブレーキをかけるだけでそこそこ走れるようになります。そこからのタイムアップは「今日は1ヘアのリズムを見直してみよう」という具合にポイントを絞れるので効果的です。是非オススメします。

リズムという意味では「どのギアで走るか」というのも重要な要素になります。筑波でビックバイクだと2~4速を使うことが多いと思いますが、これは同じくらいのバイクを乗っている方に聞くのがいいと思います。またはYouTubeの動画で「音を聞いて」判断するのもアリですね。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする