WR250Rロングツーリングで困ったこと(特になかった)
北海道2,400km, そしてその後九州700kmをWR250Rでツーリング☆
こんだけ走るとなにかトラブル起こらなかったの??
今日はそのへんについて書きますね。
結論から言うと、幸い大きなトラブルは無縁の快適なツーリングでした!
行く前に気にしていたこと
- ガソリンスタンドってそこそこあるの?
- 思ったよりは存在していたというのが所感です
- しかしなんといってもタンク7リットル、燃費25km/lくらいで「ツーリングなんてしないでしょ??」という設計のバイクなもので、もっとも懸念していたのがこれでした。警告灯は5リットル消費するころから出始めるので、賞味125-150kmくらいが限界なわけです。が、事前の「ギア比ロング化」のおかげで燃費は30km/lを越えまして、警告灯つき始めるのが150kmくらい。実際には満タン後170-190kmくらい走って入れることが多かったです。
- 満タンでこれだけ走るとガソリンスタンドも十分拾えて、なにも問題なく進めました☆
- あえてスタンドでの給油を飛ばして、持って行った携行缶のガソリンから給油、というのもやってみまして、そうすると230kmくらいまで走るので、かなり余裕をもって走行することが出来ました
- そもそもつらくないの?? 姿勢とか、風圧とか、お尻とか??
- これもほぼなにもなし(さすがにツアラーほど快適かと聞かれれば違うと言いますが)
- タイヤをダンロップD604にしていたのと、前回ポストで書いたようにウインドシールドを付けていたこと、そしてロング化したことで振動がかなり少なくなった(回転上げなくて済むので)、このへんで十分快適な範囲でした
- 心配した「堅いシート」もそれほどでもなく、途中立ってみたり、座る場所ずらしてみたりで十分しのげる範囲。R12 nineTのようなふわふわシートでも、1時間くらい座ってるとお尻痛くなってきますよね~ だからまあそんなに気にならない範囲でした
- リッターツアラーについて行けるの??
- これも十分ついて行けましたね! WR250Rのポテンシャルを改めて認識。
- 追い越しの際には、「2段落とし」を行えば全然謙遜なくリッターバイクについていけます。リッターバイク側も「本気加速じゃない」ですから、こっちが「2段落とし+全開加速」すれば問題なくついて行けます。
- メカ的なトラブルなかったの?
- エンジン、足回り、全然問題なかったです!
- 唯一、スタンドをフレームに付けるボルトが欠損してしまったことかな。
- 快適になったとは言え単気筒で長時間回し続けることになるので、それなりの振動が出ます。そのせいか、スタンドを取り付ける2本のボルトのうち、気がついたら1本が欠落してて。走行には問題ないですが、駐車させるときにぐらぐらするんですよねぇ。。。 そして万が一もう1本も欠落してしまうと駐車できなくなり、さすがにこれは困る。どこかの壁にもたれかけさせるだけとなるので、非常に困ります。
- 幸い、近くにあったDCM根室店に同規格のボルトが売ってて、そこで調達してなんとかなりました! M10 x 30mm(細目です ピッチ1.25)
- 実はその後の九州フェリー旅でも、同じボルトが欠落してしまいました。。。DCM根室店で買ったボルトがまだ余ってたのでそれを付けて事なきを得ましたが、さすがに緩みすぎ?? ということで帰宅後にネジロック剤を付けて締め直しました。
というわけで、大きなトラブルもなく、事故も違反もなく、天気も北海道は十分恵まれ、九州は雨も多かったですが、WR250Rとの快適なロングツーリングをしてきました!という話でした。