鈴鹿8耐終わりましたねー

特に大きなトラブルもなく、終わってみれば「そこが勝つよね」という上位陣でした。トラブルなく8時間もあの炎天下で走り続けるチームって改めてすごい。序盤こそ転倒が相次ぎましたね。

路面温度が相当高い(50℃以上)とグリップしないと言われてますのでみなさん慎重に行ってるなかでも、あれだけ序盤の転倒が続いたというのもやっぱ相当にコントロール難しいんでしょうね。そんな中、上位陣(SSTクラスも含めて)は難なくこなすというところ、ほんとすごいです。

今年は例年より早く行われたこの8耐、個人的には「夜間走行が明るいな~」「夕焼けキレイだなー」「作り物みたいな満月だなー」、なんかこのへんが妙に刺さりました(笑) 特に夜間が明るかったですよね。

去年は逆に特別遅かったわけですが(8月6日)、カシオの高精度計算サイトで鈴鹿サーキット(東経136.32、北緯34.51、標高50m)での日の入り時刻を比較してみると

  • 2024年7月21日 日の出4時55分 日の入19時6分
  • 2023年8月6日 日の出5時6分 日の入18時53分

と、日の入りは去年より13分遅いです。晴れだったのもあってか、チェッカーのタイミングでも真っ暗にならず、新鮮。夜が長い北欧北米での1シーンのようでした。ライダーとしても多少走りやすかったりするんですかね。真っ暗に比べて。

今週末はパリオリンピックの開幕ですね~ 暑い夏はまだ始まったばかり!

シェアする