FeiyuTech Pocket 3をオンボードカメラにしてみたけど、バイクにはオススメしない

なんだかアニメのタイトルみたいなタイトルですが、FeiyuTech Pocket 3、これ最高じゃない?と思って買ってみましたが、結論からいうとたぶんもうバイクオンボードには使わないかなーと。

これまでサーキットオンボードとして活躍してくれたPanasonic HX-A100ですが、さすがにもう古い(2013年発売)というのと、画像もぶれるし音声もイマイチだし、でもカメラ部が小さいのが良くて、なかなか他に移れなかったんですが、FeiyuTech Pocket 3というカメラ部が分離して、かつジンバルのように水平を保ってくれる、超キレイに取れそうな見栄えのものに出会い、「もうこれしかない!」と思って買いました。

オンボードカメラの定番といえばGoProとか、それに似た長方形のカメラなんですよね。それの半分くらいの大きさなのでこれでいいじゃん!と思うんですが、周りでこれを付けてる人もいなくて。なんでかなー??なんて思ってたんですが、自分で試してみてまー確かにGoProとかが安全だなーって。

FeiyuTech Pocket 3について簡単に書くと、4K60pが撮れてかつジンバルのようにブレを極限まで抑えてくれて、そしてカメラ部が分離出来る唯一(いまのところたぶんこれしかない)のアクションカム。どの程度ブレを押さえてくれるかとかキレイに撮れるかというのはいろんな方がレビュー動画を上げてるのでそれを参考にしてください。

で、いよいよ本題の話。

  1. 気がつくと横っちょ向いてしまう
    • これはおそらく2つ理由があって。1つはジンバル特有の「ぐるぐる動いているといつしか狂っちゃう」という事象。ジンバル使ったことある方なら分かると思いますが、大抵のジンバルには「センターに戻す」とか「リセットする」というボタンがあります。これはぐるぐる動いてる最中にどこがセンターなのかというのが狂ってしまい、変な方向に向いてしまう現象です。
    • これはFeiyuTech Pocket 3だけでなく、一般的なジンバル、例えばDJIのRONINの説明書↓でも記載されてます。
    • これを知らなくて買ってしまったので、バイクのようにしょっちゅう補正をするようなものだとしょっちゅう狂ってしまい、そのたびにボタンダブルクリックをしないといけない→使い物にならないです
    • もう一つは、カメラ部は繊細で、手で動かすとすぐ動くわけですが、これが走行時の風の影響をうけてカメラが横を向いてしまうんです。カメラ部がカウル内に収まってればまだいいのですが、トップブリッジあたりに付けるともろに風の影響を受けて横を向いてしまいます。上のと併せてとにかくカメラがあっちこっちに向いてしまって、結局使い物になりません。
  2. 風切り音がかなり入る
    • 予想はしてましたが、予想以上に入りますね。自転車レベルのスピード(20-30km/h)くらいでももう聞くに堪えられないほどのノイズレベル。ただしこれは写真のように女子のヘアゴムを周辺に巻いてあげればほぼ風切り音なくなるレベルまで抑えられます。見栄えはあんまよくないけど(笑) 驚くほど風切り音が無くなるので風切り音にお悩みの方は一度トライしてみてください。
  3. 構造上しょうがないけど、やわい、故障が起こりやすい
    • なにが直接の原因か分かりませんが、ジンバル制御用のモーターが異常となり、修理してもらいました。しまい方が良くなかったのか、モーターサイクルにあまり合ってないのか、まーでも構造上かなりデリケートだとは思うので、風がジンバル部にぼーぼー当たり、路面からの突き上げがあったり、そんな環境で定常的に使うものじゃないんでしょうね。
  4. カメラ部のスクリーンが小さくて何が書いてあるか分からない
    • これはしょうがないんですが、カメラ部スクリーン(1インチくらい? MicroSDより小さい)があって、今の撮影モードとか、タイムコードとかが出るわけですが、もうそれはそれは小さくて(笑)、中年の視力では何かいてあるかよく分かりません。録画中かどうかもよく分からず、何度も目をこらしてようやく「あ、録画中だ」と分かるレベル。録画中だけを見分けるなら、指示灯というのがあるのでそこでも分かるんですが、給電しながらの撮影だと、充電中を意味する「赤」がずっと点灯してるので、充電中なのか撮影中なのか分からず、結局このちっこい画面で確認するしかなくて、走行中に確認することはほぼ無理、停止して目をこらして(笑)やっとわかるので、このへんはGoProはよく考えられてるなーと思います。

というわけで、激しいアクションには向きません、VLOGに使うのがいいんでしょうね。なのでこれはVLOG用カムとして別の利用方法で楽しみます。

画質自体はいいと思いますよ。ちょっとコントラストきついので、ぱっと見の派手さがあってそれはそれでVLOG用途にはいいと思います。あとFeiyuTechカメラアプリと連動してタイムラプス取ったりも出来るし、フォローモードもジンバルでよくある「全軸フォロー」「パンチルトフォロー」「パンフォロー」もあります。一通り使えます。

でもバイクのオンボードにするならGoProとかDJIのアクションカムがいいと思います!

シェアする