激安バックステップ(Arashi)を付けてみた

最終更新日

先日の全日本特スポ日に設けられたA枠走行、ここで実は試したいことが一つあって。タイトルにあるように「バックステップ」の感触です。それもただのバックステップではなくて、「激安」バックステップ。

通常バックステップというと、LighTechやBabyFaceという有名どころが連想されますが、なにしろ「高い」。これに尽きるんです。大変失礼な言い方になってしまいますが、バックステップキットって金属の棒や板の集まりであって(ほんとに失礼な言い方ですが)、それが8万円とか10万円とかするわけです。タイヤなら消耗するし、ガソリンなら無くなるし、マフラーやサブコンは出力アップとそれぞれ購入理由が明確なのですが、ステップはとりあえず純正のでも走れるし(バンクで擦らない程度に)、それで今まで来たわけです。それで筑波TTにも出て、少々不満はありつつも10万円の投資には見合わないと踏んでいました。

んで、なぜいまさらそれを見返すようになったかというと、それもこれもミシュランの低圧リアタイヤ「POWER CUP 2」に車体を合わせてみたらどうなるかということ、そしていい加減「固定式ステップ」を入れて、いわゆる「ステップスタンド」を使いたい~というもの。

POWER CUP 2にしたら右コーナーでブレーキペダルを擦るようになってしまったんです。この対策としてステップを上げれば擦らないだろう→ならばバックステップ!! という流れ。

WebikeでLighTechやBabyFaceを見ながら「やっぱン万円投入するしかないかー」と思って半ば諦め気分でAmazonを見ていたら、なにやら桁違うんじゃないか??というくらいのバックステップに遭遇。Arashi?? 聞いたことない~ 1万6千円?? まじか。万が一ダメだったとしても諦めが付く価格帯。ということで買ってみたというのが今。

で、先日初乗りをしてみたわけですが、うーん、イマイチというのが素直な感想(笑) 安いには安いなりの理由があるんだなと(笑) 機能しないわけではないですが、万人向けでは決してないです。中華製品は「半完成品を買った」くらいの気持ちがないとダメですね~

詳細は次回。

シェアする