2017年初走行 その2

最終更新日

先日の初走行で、実はサスセッティング以外で試したことがありました。実はようやく?マフラーを交換してみて、その走り初めもしたんです。

 

どれにしようかさんざん悩んだあげく選んだのは、SC-PROJECTというところのCR-Tというシリーズ。SC-PROJECTってあんまり聞いたことなかったんですが、MOTO2やMOTOGP CRTヘ供給しているメーカーだそうで、CR-TシリーズというのもMOTOGPのCRTから取っていると思います。イタリア製のため、日本ではiMotorcycleという、これも聞いたことない会社を通じて買う必要がありました。周りでだれも使ってないのでうーんどうしようかなあと相当迷いましたが、思い切って購入。

 

一緒にいわゆるサブコンになるんですかね、AFMという燃料噴射量を調整するものと、K&Nのエアフィルターも購入し、吸気から排気までのカスタムになります。

 

購入から3週間ほどで届き、スリップオンタイプのため装着も簡単簡単。で、装着後自宅の駐輪場でエンジンをかけてみたら、まーうるさいことうるさいこと(笑) エンジンかけて2秒以上アイドリングさせることすら無理でしたw こりゃ自走なんてもってのほか。「もしかしたら自走で行けるかな?」という期待ははかなく消えていきました。

 

でもサーキットに持って行ったら、意外と周りのバイクに溶け込むくらいになるんじゃない? と思って試したのが先日の初走行。しかし、コース1000とはいえレーサー仕様車が何台もいるなかでエンジンをかけても、ひときわ大きな音をとどろかせてまして、レーシーといえばレーシーなのですが、明らかにうるさいですね(笑)どれくらいうるさいかというと、うるさすぎてマーシャルから注意されるかと思いましたが、幸いそれはなかったですが、エンジンをかけた瞬間の、周りからの「うるせーなー、このネイキッド」というような視線が気になってしかたなかったです。

 

なので、本当はどんなくらいの音量なのかをビデオに録音したかったのですが、一人だったのもあって気が引けてしまい、撮れずじまい。次行ったときに撮ってきます。

 

しかしさすがは爆音だけあって、また吸気にも手を入れたこともあって、明らかにパワーアップしてましたね。コース2000で早く走らせてみたいです。

シェアする