11月は小排気量強化月間
事後報告になりますが、先日行われたちょっとDE耐にAPEで出走、そしてここに書いたとおり25日には耐久茶屋にCBR250Rで出走します。APEはともかく250ccが小排気量かどうかは微妙ですが、普段は600ccクラスで筑波を走っているので、それに比べたらずいぶん小排気量ということで。
したがって、とにかく全開で走って、かつピットイン回数を減らすというアプローチ。通常は2〜3人で、ピットイン回数を2回にしているところが多いと思います(つまり約1時間ごとにライダー交代)。ここを今回は1回交代(つまり1時間45分走行してライダー交代)で戦う作戦としました。そして結果は、総合4位、クラス3位となりました! 初のちょっとDE耐入賞! 1回交代は大変だったけど、他の入賞チームも1回交代だったので、2回交代にしていたら間違いなく入賞は無理だったかと。
さて次は25日の茶耐ですが、この点を踏まえて挑みたいと思います。難しいのは、レーシングスクールでは一般的に「コーナーではしっかりスピードを落として」と言われますよね? 確かに600ccではその通りだと思うのですが、小排気量でも基本はこれに習うと思うし、でも一方で落としすぎはよくないのかと。難しいですねー