フロントブレーキのかけ方

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これだけでいろんなトピックがあるので全部は書き切れませんが、いくつか書きたいと思います。

  • 二段階でかける
    • よく言われますよね。一段階目でフロントフォークを縮め、二段階目で実際に制動させるというもの。慣れてくるとほとんど意識しなくなるので、まずはこれを意識しなくなる程度に癖にしてしまいましょう。
  • 「フルブレーキング」だけでなく「中くらい」や「薄くかけられる」ことも重要
    • サーキット走行では意外と「中くらい」なブレーキをコーナー進入時に使います。また市街地ではあまりしませんが、わずかにきいている程度の弱いブレーキングはコーナー中で活用します。
  • ブレーキかけながら車線変更
    • サーキットなので「車線」はないですが、ブレーキかけながらバイクを行かせたいところにコントロールできるようになりましょう、ということです。特に筑波サーキットでは直立ではなくバンクしている状態でブレーキを使うことが多いです。バンク中にブレーキかけながらアウトからインへ移動する、なんてことがよくあります。筑波に限らずかもしれませんが、これが出来ないと速く走れません。

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