MotoEライダー 大久保光選手

電動バイクの話が続きますが、MotoEというカテゴリーをご存じでしょうか? 2019年から始まったMotoGPの新しいカテゴリーでEnergicaというイタリアの新興EVメーカーが提供するマシンENERGICA EGO CORSAワンメイクのレース。これに今年から大久保光選手が参戦します。

大久保光選手のホームページ

そして先日、大久保選手自らによるインプレがYahoo!に上がってましたのでご紹介。

「アクセルを開けた瞬間からフルパワー」「ギアチェンジ操作は無し」などなど、レーサーの視点で書かれたEVインプレとなっていてとても興味深い内容です!!

詳細はYahoo!の記事を見ていただくとして、先日の日テレG+で放映された「MotoGP座談会2021」で長島選手もMotoEに触れてました。なんでも最初に長島選手にMotoEシートの話が来たそうですが、長島選手はMoto2(そしてその先にあるMotoGP)を見据えてか、このオファーを断って、「いい人がいる」ということで大久保選手を紹介したそうです(長島選手本人談)。おそらく一度MotoEカテゴリに入ってしまうとMotoGPが遠くなる、、、とかいう関係もあるのかもしれませんね。

まだまだMotoEの露出が少なくて、Google検索でも「motoeではなくmotorの結果を表示します」と言われる始末ですが、、、

MotoEは5月2日を皮切りに、5月16日、6月6日、6月27日、8月15日、9月19日の全5戦で行われるとのことです。詳しくはMotoGP公式サイトのカレンダーをご確認ください(Featuring MotoEと書かれているところ)。

ところでこのMotoE、どの程度速いのか??ですが、つい先日の5月2日ヘレスのリザルトを参考にすると、だいたいラップタイムも最高速度もMoto3と同じくらい。馬力は全然違いますがやっぱ重さが相当影響してるんでしょう。

ところでEnergicaはこのマシンの公道向けモデルもあって、145馬力0-100km/hが2.6秒という、相当強力なマシンに仕上がってます。すげー 乗ってみたい~

日本で乗るなら個人輸入しかないかなーとか思っていたところ、なんと日本にも1社代理店があるそうです。神戸にある「株式会社エスター」という会社。すでにエネルジカの独占販売権を取得していて、ブログではナンバー取得の手順も紹介しています。神戸はちょっと遠いけど、、、そしてメンテナンスどうやってやるの???とかいう課題は山積みですが、でも日本でも乗れるのか。気になる。

シェアする