2017年初走行
タイヤは去年9月のTTからまだ変えていなくて、だいぶ目のなくなったスーパーコルサ。かつウォーマーなし(自分ては持っていなくて、レースのときは借り物)という状態なので、新年初走行でコケちゃったりすると家族に合わせる目も無いので、、、のんびりペースで初走行を楽しみました。
この日の目的はリアのイニシャル調整。去年10月ごろに一度思いっきりリアのイニシャルを抜いてみて、さて自分でわかるものかと思ったのですが、さすがにこれは「フロントが逃げる」感じがはっきりと分かりました。ということで今回はそれをどこまで戻すべきかというのを調整してみました。
筑波1000の1コーナー、2コーナーを中心に確認していったのですが、走行枠ごとに絞めていき、すると特に2コーナーでのイン付きが徐々に良くなり、結局もともとの位置まで戻してしまいました。そこで時間終了。よくある話ですが、工場出荷時の設定は十分考えられているんだなあと。
次回の走行時に、さらにもう少し絞めていき、バイクの挙動がさらにどう変わるかを確かめていきたいと思います。
ただ毎度思うのですが、このへんの挙動ってサスセッティングだけでなく、乗り方、タイヤの状態によってだいぶ変わるので、うーんなんとも言えないというか難しいですよね。みんなどうやってるんだろう。
最近時々言われるのが「バーハンだとハンドルにぐっと加重すると旋回性上がりますよね」という件。確かに2次旋回中に積極的にハンドルに加重すると回っていく(気がする?)のですが、そうなるとサスセッティングを乗り方でカバーしていく形になり、サスセッティングとしてはうーんどこにあわせに行けばいいんでしょうね。
タイヤ交換時期も悩ましくて、、、本当はもう変えたいのですが4月のTTエントリーを考えると今は交換時期じゃなくて、もうちょっと引っ張りたい。こういうところが、レース参戦で考慮しないといけないところなので難しいですね。じゃあレース出なきゃ良いんですがw まあなにか目標がないとね。
という感じで今年もTTに参戦しようと思いますので、どうぞよろしくお願いします!